[277](投稿)国会閉会、問題山積なのになぜ?

f:id:new-corona-kiki:20201203052210j:plain
菅首相にも「桜を見る会」と同じ疑惑が浮上 「政治資金規正法違反」専門家の指摘を菅事務所に直撃

2020.11.30 06:00週刊朝日 より引用

安倍疑惑についてはポーカーフェイスだった菅首相(C)朝日新聞社


 官房長官として長年、支えた安倍晋三前首相の「桜を見る会」疑惑について衆院予算委で野党から追及されると、「前首相が国会において答弁された内容について首相に確認し、答弁してきた」とポーカーフェイスで答えた菅義偉首相。  

 まるで「言われたことをいっただけ」と突き放したような言いぶりだった。だが、その疑惑がブーメランするように、菅首相の足元を脅かしている。

 週刊ポスト(12月11日号)が菅首相も横浜のホテル開催されたパーティの収支が政治資金収支報告書に不記載になっていると報じた。問題になっているのは、地元支援者らを招いた「すが義偉 春の集い」だ。本誌も調査すると、同会は2012年、13年、14年、15年の4月に開催されていた。

 菅首相の元秘書で、横浜市議の遊佐大輔議員のブログを見ると、14年の開催場所は横浜ロイヤルパークホテル、会費は1500円と案内を出していた。地元関係者らが2500人も参加したと見られている。

 ところが、資金管理団体である「横浜政経懇話会」、「自民党神奈川第2選挙区支部」の政治資金収支報告書を見ても、この会合の記載がないのだ。2500人が参加し、1500円の会費となれば、375万円が集まったはずだ。

「こんな高級なホテルで1500円の会費なんて考えられない」

 こう驚くのは神奈川に選挙区を持つ立憲民主党後藤祐一衆議院議員だ。同ホテルは横浜のランドマークタワーの52階より上の高層階にある。横浜の海を臨む一等地にある。ここでパーティを開こうとしても立憲民主党では考えられないような金額がかかるという。

「春の集い」ではソフトドリンクやスナックなどが提供されたとされるが、場所代を含めると1500円は安すぎると言う。

「足りない分のお金は主催者が支払っているのではないか。それが菅事務所などとなると、寄付行為になる可能性がある。安倍さんと同じ問題になる」(後藤議員)

安倍疑惑についてはポーカーフェイスだった菅首相(C)朝日新聞社


ではどこが主催者なのか。先述の案内を見ると、問い合わせ先は「『春の集い』実行委員会」となっている。菅首相政治団体は別のようにも見えるが、連絡先の電話番号は菅首相の地元事務所だ。政治資金問題に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう指摘する。

「菅事務所が実質的に主催をしていたのに政治資金収支報告書に不記載となれば、政治資金規正法違反になる」

 他にもなぜか不記載のイベントがある。「成田山初詣バスツアー」だ。毎年1000人もの参加者が集まる大ツアーだ。16年のチラシを見ると、会費は6900円。主催者は「成田山初詣実行委員会」となっている。お問い合わせ先の番号はやはり菅首相の地元事務所だ。

「有志がやっている会と見せかけて、実質的に菅事務所が主催していた疑念が強い。だから、政治資金収支報告書にも記載できない。菅首相も『知らない』だけでは済まされないでしょう」(上脇教授)

 疑惑は深まるばかりだが、国会で菅首相を追及するのは難しい状況だ。首相が出席する予算委員会も25日に終わってしまった。政府与党は12月5日までの会期を延長しない姿勢を貫いている。立民の川内博史政務調査会長代行はこう憤る。

菅首相は国会で説明責任をまったく果たしていない。安倍前首相も疑惑について国会で嘘を言ったにも関わらず、釈明もしない。与党に会期延長の交渉をしているが、応じる気配がない。このまま逃げるつもりなのだろう」

菅事務所に疑惑について尋ねると書面で回答が来た。
全文は以下の通り。

「春の集いや初夏の集いにつきましては、当初、地域の有志の方が設けていただいた歓談の場(実行委員会主催)に代議士が参加していました。その後、国政報告を主体にした集まりとなり、16年以降は、政党支部主催の国政報告会としました。同年は熊本地震が発災したことから、国政報告のみの会とし、飲食の提供はしていません。会場費は政党支部から支出し、参加者から参加費をいただいておりません。19年からは国会議員や政治家を多数招いて開催しているところです。19年以降は飲食を提供しているので参加者から参加費を徴収し、政党支部で収支を報告しているところです。
 開催費用を補填したことはありません。 
また、有志の方々が主催する事業について、連絡先の提供など事務作業をお手伝いすることはあります」
(本誌 吉崎洋夫)
週刊朝日2020年12月11日号に加筆


※※※ 骨川筋衛門のコメント


「サクラを見る会」があり、「すが義偉の春の会」があり、両者とも「ネーミング」も似ていますが、「違法献金入手の手法」も「瓜二つ」ですね。

 もしかすると、「番頭」の「ひでよし」が、親方に「耳打ち」したのでしょうか?

「それは、〇〇〇ですから、答えは控えさせていただきます」という手口も「同じ判子」でついたようです。判子はやめるつもりの「ひでよし」さんではなかったのでしょうか?

判子屋さんたちも「判子廃止」に「反抗」していますしね。

 まだ、「その件は、懸案で、『発出』していない」というのでしょうね。「政治用語辞典」を作る出版社はないものでしょうか? 出版不況で、ないでしょうね。

 「不正な政治を見張るのも学者の役目」と言う意味のことを某教授が発言しています。

ジャーナリズムもメディアも、正面切って言い出す人は少ないですね。メディアを支配者階級が支配しているからでしょうね。「権力」をもって、あるいは「金力」をもって、「不都合な真実」は「無いことにする」わけですね。

 「与党にとって、都合の良い『フェイクニュースや偽計』」は、「甘利(あまり)」などが「目に余る」ほど、ほざきますが、与党はだれも、止めませんね。「トランプ」の類は、どこにでも掃いて捨てるほどいますね。

ともかくも、「桜を見る会」も「すが義偉の春の会」も、問題山積です。国会閉会をしたい「強権政治」の菅と与党ですが、この件とともに、まだまだ対策ができていないコロナ対策をどうするのかも残っています。国民一同、読者の皆様も、労働者の皆様も、学生の皆様も、しっかり国会の「滑稽で・偽計・欺瞞に満ちた」スガタを見て、批判の刃を向けましょう!!