[337](投稿)医師会会長がチクリ

f:id:new-corona-kiki:20210108073704j:plain
① 与野党は7日、新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言に合わせて調整していた国会議員の会食ルール作りを断念した。自民、立憲民主両党国対委員長が6日に「4人以下、8時まで」とする方向性を確認していたが、7日の衆院議院運営委員会理事会で折り合えなかった。各議員の自主判断に任せる形とする。立民、国民民主両党はそれぞれ原則禁止を決めた。
【関連記事】国会議員の会食ルール化へ 4人以下、午後8時まで 「子どもじゃあるまいし…」の声も
 理事会では、日本医師会(日医)の中川俊男会長が求めた全面的会食自粛との開きが指摘された。一方で自民党内では、ルール化に反対する声も出ていた。高木毅議運委員長は「中川氏の発言を重く受け止めて対応しよう」と述べるにとどめた。
 立民は7日、福山哲郎幹事長名で所属国会議員や地方支部に宛て、夜の会食を自粛するよう通達。街頭演説や集会も控えるよう求めた。国民は幹部会合で、飲食を伴う会合を原則的に控えるよう申し合わせた。(共同)(東京新聞 2021・ 1・7 グーグルニュースより引用)

② 国会議員の会食ルール化へ 4人以下、午後8時まで 「子どもじゃあるまいし…」の声も

新型コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言の再発令に合わせ、与野党は6日、国会議員の会食について、ルールを設ける方向で調整を始めた。宣言が発令される東京など1都3県を対象に、人数は4人以下、午後8時以降は控えるよう、衆参両院で申し合わせる見通し。自民党森山裕立憲民主党安住淳国対委員長が会談し、ルール化を確認した。(川田篤志

【続報】国会議員の会食、一転してルール化を断念 各議員の自主判断に

 一方、国会議員の会食について、日本医師会中川俊男会長はこの日の会見で「国会議員に範をいただきたい。4人以下の会食なら感染しないと思うなら間違いです」と緊急事態宣言下での国会議員の会食の全面自粛を訴えている。
 森山氏は報道陣に、緊急事態宣言が出された際の国会議員の会食のルールは、議院運営委員会で協議するのが望ましいとした上で「国会議員が全く人と会わないというのは無理がある。人数を決めておいたほうが分かりやすい」と述べ、ルールに基づく会食に理解を求めた。
 ルール化について、ある自民党幹部は、支援者から誘いがあり会場に行ったら参加者が5人以上だったケースもあり、「ルール化することで事前に参加人数を確認し、5人以上なら断る口実になる」と意義を強調。中川会長の指摘に対しては「感染対策をしながら経済もできるだけ回さないといけない。(国会議員が会食を自粛すれば)飲食店だって困る」と反論した。
 別の自民幹部は「子どもじゃあるまいし、ルール化自体変な感じだ」と話した。
 国会議員の会食をめぐっては菅義偉首相が、政府が大人数での会食を控えるよう呼び掛ける中、5人以上の会食に参加し、インターネットなどで批判が噴出。菅首相は「国民の誤解を招くという意味において、真摯しんしに反省している」と語っていた。
【関連記事】日本医師会長「国会議員の夜の会食、人数にかかわらず全面自粛を」
【関連記事】西浦教授が緊急事態宣言を試算「昨年並み対策で2カ月必要 飲食のみでは減らない」
【関連記事】東京都で過去最多1591人感染、病床使用率は88% 忘年会など要因か
東京新聞 2021・ 1・6 グーグルニュースより引用)

※※※ 与謝野晶児のコメント
 国会議員、とりわけ自民党の夜の会食の「ルール作り」だけでも、「もめている」わけです。「子どもじゃあるまいし」といいますが、「子ども」ですね。「首相」自ら率先し多数の人と会食し、「はしご」もしているわけですから、支持率がさらに落ちることを懸念しての「議論」です。「小学生レベルの話」でもめています。飲食の時間短縮だけでは、効果が少ないと「8割おじさん」こと西浦教授が指摘しています。昨年並みの規制では、感染者数の減少には2カ月要するという発言をされています。日本医師会は「もう医療崩壊が始まっている」と危機感をあらわにしています。それに比べると自民党国会議員の「幼さ」には、驚きます。このようなレベルの国会議員を選んでいるという自覚と反省を私たちはするべきだと思います。「戯画」・5Gですよね。
読者の皆様、労働者の皆様、学生の皆様はどのようにお感じになりますか!?