[418](投稿)菅さんどうする

f:id:new-corona-kiki:20210224063342j:plain
記憶にない→記憶力不足 総務省接待、崩れた
国会答弁
2021年2月19日 21時10分 朝日新聞デジタル 小林豪 豊岡亮 三輪さち子、黒田健朗

 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から接待を受けていた問題で、会食時に放送事業に関わる会話をしていたことを認めた。菅政権は幹部2人の異動を決めたが、これまでの国会答弁は崩れ、政権の姿勢も問われる事態になっている。19日の衆院予算委員会は、冒頭から武田良太総務相の謝罪で始まった。
「まずもって度重なる幹部職員の会食に関わる報道により国民の疑念を招く事態となっていることを深くおわび申し上げます」
続いて、原邦彰総務省官房長が再調査の結果を説明。文春オンラインが報じた秋本芳徳・情報流通行政局長との会食時の音声にあったBSやスターチャンネルなどに関する首相長男らの発言について、「(首相長男ら)東北新社のお二方とも『自分だと思う』とのことだったと述べた。前日まで「記憶にない」と繰り返していた政府答弁が崩れた。
秋本氏も「今となっては(首相長男らから)BS、CS、スターチャンネルに言及する発言はあったと受け止めている」と認めた。(後略)

※※※ 与謝野晶児のコメント

菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から総務省幹部4人が接待を受けていた問題で、会食時に「放送事業」に関わる会話をしていたことを認めました。
4人のうち2人は菅政権によって更迭され官邸内に「幽閉」同様にされました。
19日の衆院予算委員会で、冒頭から武田良太総務相の謝罪で始まりましたが、「まずもって度重なる幹部職員の会食に関わる報道により国民の疑念を招く事態となっていることを深くおわび申し上げます」という発言には違和感を覚えます。「疑念ですか」と聞いてみたいものです。疑念ではなく「事実ですよね」と確認したくなります。
文春オンラインが伝えた秋本芳徳・情報流通行政局長との会食時の音声にあったBSやスターチャンネルなどに関する首相長男らの発言について、「(首相長男ら)東北新社のお二方とも『自分だと思う』とのことだったと述べた。前日まで「記憶にない」と繰り返していた政府答弁が崩れたのであった。
秋本氏も「今となっては(首相長男らから)BS、CS、スターチャンネルに言及する発言はあったと受け止めている」と認めました。
以上のことから、「苦労人」ガースー首相は、これからもっと本当の「苦労」をしなければならなくなったっと思います。
 一時は菅義偉氏は「総務省」の大臣をしていて、その折には、ここに登場する現在は「東北新社」に勤務している菅首相の息子が秘書を務めていました。それゆえ、阿吽(あうん)の呼吸で、東北新社菅首相の息子ともども、総務省幹部に会食を持ちかけ、衛星放送の利権獲得工作を持ちかけたと思われます。賂(まいない)は別途にということかもしれません。
 これからの国会運営はどうなるのでしょうか?
コロナ禍の大型台風と利権の大型地震の二重苦に苛まれて、首相の座も危うくなりました。

■ 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢

         豊臣秀吉