[83]香港の闘い、したたかに執拗に

香港、静かなる抗議闘争 60万人が立ち上がりました。


共同通信は以下のように報じています。

【香港共同】香港で9月に予定される立法会(議会)選挙に向けた民主派の予備選が12日、2日間の日程を終えた。香港政府高官が予備選について国家安全維持法(国安法)違反の可能性があると威嚇し、市民が恐れて投票へ影響が出ると懸念されたが、主催者目標の17万人を大幅に上回る60万人以上が投票した。

 主催者は「(国安法違反の可能性があるとの)不安の中、60万人以上の有権者が投票したことは、香港人の勇敢さを示している」と総括した。結果は13日夜に発表される予定だが、14日になる可能性もあると香港メディアは報じている。


ブログを読んでいるみなさん
 香港の人びとは「民主派」予備選投票に向かうことによって国家安全維持法にたいする抗議の意思を表明しました。国家安全維持法が施行され、闘いを弾圧からまもるために表立った行動をしていない香港のたたかう人びと。私は人びとの心中に思いをはせざるをえない。

 国安法に反対するものは立候補を認めないという香港(=中国)政府は、香港のこの勇敢な闘いに歯噛みし、弾圧の策をねっていることでしょう。

 香港の労働者、学生、市民は賢明にねばり強くたたかっています。