[260](投稿)菅の不条理

f:id:new-corona-kiki:20201122062525j:plain
感染最多、首相「最大限の警戒状況」 GoTo言及せず
菅義偉首相は19日午前、新型コロナウイルス感染症の全国の1日当たりの新規感染者数が18日に2200人を超え、過去最多となったことを受け、首相官邸で記者団の取材に応じた。首相は「最大限の警戒状況にある」とした上で、担当の西村康稔経済再生相と田村憲久厚生労働相に、19日の厚労省の助言機関と20日の政府の分科会の議論を踏まえ、更なる対策を打つよう指示したという。
首相は国民に対し、マスクの着用や3密の回避など基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけた。専門家が感染リスクが高いと指摘している点を挙げ、飲食時でも会話する時はマスクをつける「静かなマスク会食」を求めた。「私も今日から徹底する」と語った。
政府の観光支援策「Go To トラベル」の見直しについて記者団が尋ねたが首相は答えず、官邸を出た。
政府の観光支援策「Go To トラベル」の見直しについて記者団が尋ねたが首相は答えず、官邸を出た。

※※※ 骨川筋衛門のコメント
 「全国感染者数初の2千人超 東京、警戒レベル最高レベルへ」という見出しが『北海道新聞』に出ています。「国内で18日」、新たに20203人の新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多を更新した。2千人を超えるのは初めて。これまで最多だった14日の1735人を大きく上回った。東京493人、神奈川226人、埼玉126人、静岡87人、長野30人といずれも最多を更新し、全国的に歯止めがかからない」と北海道新聞のリードに書かれています。(北海道では20日、新型コロナウイルスの感染者が新たに304人確認された。2日続けて過去最多を更新し、1日の感染者が初めて300人を超えました。)
「都は19日に有識者を交えた会議を経て、感染状況に関する4段階の警戒度を最高レベルの「感染が拡大している」に1段階上げる方針」。
 しかし、菅は「感染拡大でもGo To」継続の構えで「防止策徹底指示」とあり「感染防止と経済再生の両立を目指し姿勢を堅持する…都道府県知事と連携し高齢者施設でのPCR検査の徹底などを指示した」。(北海道新聞より引用)。加藤官房長官も菅の言葉を繰り返している。

 菅は「Go To キャンペーン」は自分の発想だから、決して後に引かない構えです。
しかし、医療が逼迫し、医療崩壊したら、元も子もなくなります。一般国民はどう行動したらいいのか?これも分からなくなると思います。
さすがに、「トラベル」については、医師会長も「我慢の3連休」を求め「感染拡大地との往来自粛要請」をしています。
 菅と小池の喧嘩が「東京外し」として春に現れましたが、この11月以降は、どこと菅は喧嘩して「Go To キャンペーン」を押し通すのかが「見もの」です。
 迷惑をこうむるのは、各都道府県の人民、医療関係者、高齢者施設関係者、学校関係者…飲食店、種々の小売業者…つまり全職種だと思います。米国や欧米のような「悲惨な状況になるのはないでしょうか?」
 
 しかし、「『菅は『Go To キャンペーン』は自分の発想だから、決して後に引かない」と言いましたが、眼前に見える景色は「医療崩壊と感染のさらなる拡大」です。
「自己主張」とか「自分の発想」とかに、こだわっている場合でしょうか?
「経済と感染のコントロール」とは、全くの「トレードオフ」つまり「両雄並び立たず」ではないかと思います。

読者の皆様、労働者の皆様、学生の皆様、目の前の感染拡大、医療崩壊を阻止するために、一致団結し、菅の「不条理な政策」に反対の声を上げていきましょう!!