[800]終わらない新型コロナ危機

f:id:new-corona-kiki:20220219003803j:plain
 読者の皆さん、ブログ「新型コロナ危機のなかで」が800回になりました。投稿、寄稿ありがとうございました。アクセスは1万4千を超えました。これからもよろしくおねがいします。
 ブログは今年の5月で2年になりますが、依然として新型コロナ危機はつづいているためにタイトルも変えられません。第6派も多くの国民が貧窮と病に苦しんでいます。病はウィルスによって引き起こされるのだとはいえ、この危機は、ウィルスのせいにすることはできないと思います。私は資本制社会の限界が感染症対策において露呈した事態として受け止めます。
 
 そしてまた、ソ連邦の自己崩壊以降、反対運動は脱イデオロギー化し資本家階級の犠牲転嫁にたいして労働者階級として団結するという志向が失われています。
 2022春闘がはじまるなかで、日本の労働組合指導者(連合本部)は来年の参院選方針に支持政党を明記しないと発表しました。そうすることによって組合員に資本家階級の政治的代表である自民党に投票する道を開けました。昨年の衆院選で全トヨタ労連が旧民主党系候補の推薦をとりやめて自民党候補を当選させたようなやり方を踏襲しはじめたのです。
 私は連合指導部の選挙方針は、とくに若い組合員を資本家階級に期待し翼賛する方向に導く危険性を強く感じます。
 こんなになった日本労働運動に下からカツを入れ、再生することを通じて労働者の生活を守っていきましょう。