[676](投稿)早くも「みんなの意見を聞く耳」をふさいだ岸田首相

f:id:new-corona-kiki:20211018060737j:plain
新政の期待
10/15 05:00
船出は圧倒的支持を集めた政権があった。北条幕府を倒し、建武新政を実現した後醍醐天皇だ。「朕(ちん)の新儀は未来の先例となろう」。自信に満ちあふれた言葉だ▼後醍醐天皇は摂政・関白を廃止。天皇親政の新しい政治を目指すが、次第に君主独裁色を強め、公武諸勢力の反発を招いてしまう。反旗を翻した足利尊氏武家政治を再興、新政は3年で崩壊した▼発足時70%を超える調査もあった支持率がうそのような落ち込みだった。菅義偉前政権のことである。ワクチン接種の遅れなどコロナ対策への不満に加え、五輪開催強行や日本学術会議任命拒否問題でみせた独尊ぶりも要因ではなかったか▼支持率が下がらないうちにというわけでもなかろうが、岸田文雄首相がきのう衆院を解散した。一時は11月実施も取りざたされた総選挙だ。期待したほどの支持率ではないにしても、総裁選による刷新イメージは追い風となろう▼気がかりなのは岸田政権を評価する材料の不足である。ようやく開かれた臨時国会予算委員会の開催も見送られ、論戦は3日間で幕を閉じた。代表質問での首相答弁は具体性に乏しく十分な判断材料を得たとは言い難い。むしろ、安倍・菅政権との違いが薄まった印象だ▼岸田首相は所信表明演説で「わくわくする未来社会を創ろう」と呼び掛けた。新しい政治は到来するのか。各候補の主張を吟味する選択の秋である。2021・10・15(北海道新聞 コラム「卓上四季」より)



★★★ 織田心玄のコメント
 人の意見を聞く耳を持っているというふうなことを推し出さねばならないほど、これまでの自民党政権の安倍や菅首相は独断専行、大会社の代弁をするような政策しかとってこなかった。低賃金にあえいでいる労働者の賃金はコロナ禍でますます貧困に陥り、失職もし路頭に迷う人が増え、犯罪も増えたという印象も与えるニュースも毎日のように見聞しませんか!!

 安倍の政策で赤字国債は増え続け、今日では諸物価高騰の傾向が顕著です。生活苦が深まる事態がますます進行しそうです。その関連で、消費税がさらに重くなってきた感覚を顕著に覚えます。2つ買いたいところを一つにするか、一日延ばしに延ばしていき購入するのも断念することにすることたびたびです。

 ◆岸田首相は、赤木氏の自死と文書改竄問題を全く「無視」しました。「みんなの意見を聞く耳」をどこに忘れてきたのでしょうか?やはり、背後霊としての安倍、麻生らの大企業を保護する政策を引き継いでいくしかないことは、初めから分かっていたのです。
 広島の生まれだからと宣伝し、所信表明演説で「核兵器のない世界を目指す」といいますが2017年に国連で採択された核兵器禁止条約にはオブザーバー参加すらしていません。今年も国連で独自に「核兵器廃絶決議案」を提出して「核兵器のない世界を目指す」ポーズをとっています。しかし米国の「核の傘」に守られていることによって、他国からの核ミサイル攻撃から自国を守れるという幻想をふりまき核兵器禁止条約には米国と共に参加しないというこれまでの自民党の方針継続するのが岸田首相です。
これでは、原爆を投下された広島県民をはじめ、多くの人民の賛同を得られないでしょう。
岸田首相の出船の様は、これまで同様の富裕層を守る泥船に乗っているとしか思えません。

自民党の今後の姿は総理を岸田に変えて、富裕層とこれまで3A等々が示してきた同じ道を歩むことでしょう。「新しい資本主義」は煙幕に他なりません。
このような総裁を目くらましに使う自民党に対して、過重労働にあえぎ、コロナ禍で経済的に困窮し、離職せざるを得なかった・離職・失職させられた・学校を退学せざるを得なかった人々・学生諸君たちは怒りをもって、自民党の政略を弾劾していきませんか!!

 ●●● 私たちは安倍政権を引き継ぐ岸田政権に反対の声を大きく上げて行きましょう。岸田政権のワクチン政策などは「衣の下の鎧(よろい)」を隠すものでしかないことを肝に銘じて対峙して行きませんか!!